ニュース
リリース

三次元位置情報のMetCom、イチBizアワード 部門賞及び優秀賞を受賞

広域かつ高精度な三次元位置情報を提供するMetCom株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:平澤 弘樹、以下 MetCom)は、内閣官房が主催する、地理空間情報を活用したビジネスアイデアコンテスト「イチBizアワード 2023」で部門賞及び優秀賞を受賞しました。

「地理空間情報×ミライ」をテーマとして、地理空間情報の新時代を切り拓くような新しいアイデアを募集するコンテスト「イチBizアワード 2023」が、内閣官房主催で開催されました。

MetComは「屋内外3次元測位可能な地上波測位システムで衛星測位システムを補完し、地理空間情報の利用基盤安定化及び豊かな利用シーン創出に貢献」というアイデアを発表し、総数100件の応募の中から技術基盤部門賞及び優秀賞に選出されました。

アイデアの骨子

地理空間情報の技術的基盤は、①位置を把握するための衛星測位技術と、②さまざまな地理空間情報を活用するための地理情報システム(GIS)の二本柱と言われている。本アイデアは、位置を知る手段としての①に、衛星測位以外の測位システムを加えることで地理空間情報の可用性を向上し、かつ実現サービスの幅を広げるもの。まち全体を対象に、屋内外シームレスな3次元測位を可能とする地上波方式の測位システムは、衛星測位システムの構造的な3大課題である、①屋内・地下、②高さ、③セキュリティについての課題を解決し、「位置を知る手段」をより強固なものとすることができる。これにより、地理空間情報の「より安定的な稼働」と、「より豊かな利用シーン創出」に貢献する。

受賞評価ポイントとMetComの抱負

11月7日、G空間EXPOにて、MetComはファイナリストとして最終プレゼンを行い、技術基盤部門賞を受賞しました。授賞式において、審査員から、MetComのアイデアの評価ポイントとして、社会を支える技術基盤としての意義が挙げられました。

MetComは「位置情報を本当の社会インフラにする」ことを掲げ、地上波方式測位システムの構築・運用に向け活動を進めていますが、政府主催のコンテストでこのような評価と強い応援メッセージを頂いたことを光栄に思うと共に、早期の社会実装に向けて邁進せねばとの思いを強くしました。地理空間情報に関わる各方面の皆様と共に、より安定した測位基盤の提供、より豊かな利用シーンの創出に向けて尽力してまいる所存です。

イチBizアワードについて

我々の生活や社会をより良くするためのツールとして地理空間情報の役割は飛躍的に高まっています。リアルタイムデータや3次元データの活用、様々なデータとの組合せによる新たな価値創出が進んでおり、その可能性は無限大です。このような中、「イチBizアワード 2023」は「地理空間情報×ミライ」をテーマとして、地理空間情報の新時代を切り拓くような新しいアイデアを募集するコンテストとして開催されました。

イチBizアワード 2023  https://www.g-idea.go.jp/2023/

ファイナリスト一覧   https://www.g-idea.go.jp/2023/finalists/

各賞受賞者一覧  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000051518.html

表彰式の様子

MetComは「位置情報を本当の社会インフラにする」ことを掲げ、地上波方式測位システムの構築・運用に向け活動を進めていますが、政府が主催するコンテストでこのような評価と強い応援メッセージを頂いたことを光栄に思うと共に、早期の社会実装に向けて邁進せねばとの思いを強くしました。


MetCom株式会社について
MetCom株式会社は、「何が、いつ、どこで」 を可視化する、広域かつ高精度な三次元位置情報を提供する会社です。GPSの主要課題である「屋内・地下」、「垂直測位」、「セキュリティ問題」を解決し、屋外・屋内の双方でシームレスに利用可能な三次元測位サービスを提供します。本領域の世界的リーダーである米国NextNav社が主要株主になっており、同社とのパートナーシップのもとで、世界最高水準の測位サービスを実現します。我が国における安心・安全な社会と、利便性の高い市民生活を実現する社会インフラの整備・運営を目指しております。

本件についてのお問合せ
MetCom株式会社 広報担当
MAIL: info@metcom.jp
URL: https://metcom.jp/