ニュース
NextNav

NextNav、Nestwaveの買収を発表

Gillian Smith
2022年11月2日

Nestwave社の最先端ソフトウェアがNextNav社が全国に有する900MHz帯域を最適に活用

NextNav社のTerraPoiNTの導入コストを約75%削減

NextNav社のTerraPoiNTシステムの展開を加速し、GPSのバックアップと耐障害性のある位置・ナビゲーション・タイミング機能を米国および世界で実現

NextNavは午前8時30分(米国東部時間)に録音されたコンファレンス・コールを開催

2022年11月2日、バージニア州マクリーン – 次世代GPSと3D位置情報のリーダーであるNextNav Inc. (NASDAQ: NN) (「NextNav」または「当社」)は本日、非上場の低電力位置情報のグローバルリーダー、Nestwave SAS (「Nestwave」)を企業価値1,800万ドル、総取得対価1,930万ドルで買収したと発表しました。内訳は現金430万ドルとNextNav社普通株式1,500万ドルです。この取引は2022年10月31日に完了しました。

Nestwave社は、フランスのヌイリー・シュル・セーヌに拠点を置き、モノのインターネット(以下、IoT)モデムやデジタル信号プロセッサのベンダーやIoTのエンドユーザーに高度な位置情報ソリューションを提供しています。NextNavの技術とNestwaveのLTE/5G機能を組み合わせることで、NextNavは既存の地上LTE/5Gネットワークからの信号と独自の高度に同期したTerraPoiNTシステムをインテリジェントに組み合わせ、ほぼ全国規模で回復力のある3D位置、ナビゲーション、タイミング(「PNT」)機能を実現し、導入コストの大幅な低減に貢献することが可能になります。当社は、導入コストを約75%、2億5,000万ドル以上削減し、それに見合ったネットワーク運用コストを削減することで、重要インフラ、航空、自動車、IoT、その他の大衆向けアプリケーションのタイミングという重要な市場に早期に対応できるようになると見込んでいます。

NextNavの共同創業者兼CEOであるGanesh Pattabiramanは、「Nestwaveの買収は、NextNavにとって既存の周波数帯域をさらに最適化し、TerraPoiNTシステムの将来の設備・運用コストを大幅に削減するかけがいのない機会です」と述べています。「Nestwaveの独自技術と周囲のLTE/5G波形を活用することで、NextNavは周波数効率を大幅に向上させ、レジリエントPNTの利用を加速させ、さらにデータ指向のサービス向けに周波数帯域を解放することができます。また、「LTE/5G波形は、NextNavのアプリケーションと技術を、同社の全ての製品とターゲット市場の携帯電話やデバイスのエコシステムに広く浸透させることができます」 と述べています。

Pattabiraman氏は「Nestwaveは、欧州に物理的な拠点を持つだけでなく、欧州連合の代表者と強い関係を築いている専門家チームを持っています。これは、GPS/GNSSの回復力をめぐって米国、欧州、世界の政府関係者と活発な対話を続ける上で有益なことです。この取引によって当社の営業活動必要資金が大幅に増加することはなく、必要設備投資が減少することで、当社は米国と世界市場の両方でGPS回復力の能力を以前予想していたよりも早く拡張することができます。」とも述べています。

本取引の戦略的メリット

  1. 周波数効率の大幅な向上: Nestwave独自のLTE/5G技術により、NextNavは900MHzの周波数資産(全国24億MHz-Pops)を既存および新規サービス用にさらに最適化することができます。
  2. 将来の設備投資とネットワーク運用コストの削減: 既存の地上LTE/5Gネットワークからの電波を利用することで、TerraPoiNTの設備投資額は約75%減の2億5,000万ドル超となり、関連するネットワーク運用コストも大幅に削減されます。
  3. 国内外での耐障害性PNT能力の利用機会提供の加速: 既存のインフラを活用し、NextNavのTerraPoiNTシステムと組み合わせることで、ほぼ全国および全世界への耐障害性PNT機能の展開を加速し、ソフトウェアのアップグレード等を通じて、LTE/5Gハンドセットやデバイスへのアクセスを改善することができます。
  4. 欧州市場でのプレゼンス向上: Nestwaveのフランスを拠点とする事業と関係により、NextNavは欧州市場でより強い存在感を示すことができるようになりました。

組織とリーダーシップ

買収完了後、Nestwave 社は、NextNav 社の社名を採用し、既存の TerraPoiNT 社の技術部門に統合され、Nestwave 社の全従業員が当社に残 る予定です。Nestwave 社の CEO であるAmbroise Popperは、引き続きフランスにおける副社長兼ジェネラルマネージャーを務め、NextNav 社の経営陣の一員となり、Nestwave 社の CTO 兼創業者のRabih Chrabiehはエンジニアリング担当副社長に就任する予定です。

NestwaveのCEOであるAmbroise Popperは、「Nestwaveチームと私は、次世代GPSおよび3Dジオロケーション・ソリューションの構築をサポートするためにNextNavに参加できることをうれしく思っています」と述べています。「Nestwaveは、IoT測位への独自のアプローチを推進するために多大な資源を投入しました。NextNavと一緒になることで、両社の技術の明確な相乗効果を得ることができます。NextNavの米国およびその他の国際市場へのアクセスは、欧州における当社のプレゼンスを補完するものであり、統合会社は次世代のGPSの創造という共通のビジョンを加速させることができます。」とも述べています。

取引条件

NextNavは、現金430万ドルとNextNavの普通株式1,500万ドルからなる企業価値1,800万ドル、総取得対価1,930万ドルでNestwaveを買収しました。この取引により、取引完了時にNextNavの普通株式が400万株発行され、将来のNestwaveの一部従業員によるオプションの行使時に普通株式が110万株を上限に発行されることになります。これらの株式は全て、取引完了から1年間ロックアップの対象となります。

本取引は、2022年10月31日に正式に完了しました。

コンファレンスコールとウェブキャストのご案内

NextNavは、今朝、この発表に関する録音済の電話会議を開催しました。コンファレンス・コールのウェブキャストは、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(https://ir.nextnav.com)からアクセスすることができます。

将来予想に関する記述

本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の「セーフハーバー」条項に規定される「将来予想に関する記述」が含まれています。将来予想に関する記述は、「予測」、「意図」、「追求」、「目標」、「予想」、「確信」、「期待」、「推定」、「計画」、「見通し」、「プロジェクト」などの言葉や、将来の事象や傾向を予測または示唆する、あるいは過去の事項に関する記述ではない類似の表現によって識別されることがあります。これらの記述は、リスクや不確実性を含んでおり、将来の結果や確定していない金額の予測に基づく分析およびその他の情報、またNextNavの将来の見通し、展開、事業戦略に関連する可能性があります。特に、NextNavの3D位置情報ビジネスの成長と次世代GPSプラットフォームの拡大に関する記述、NextNavの事業計画、目的、期待、意図、NextNavのパートナーシップとその成功の可能性、NextNavの推定および将来の事業戦略、競争地位、業界環境、潜在的成長機会などに関する記述が含まれます。これらの記述は、NextNavの経営陣の現在の期待および確信、ならびに将来の出来事に関する多くの仮定に基づくものです。

このような将来予想に関する記述は、既知および未知のリスク、不確実性、仮定およびその他の重要な要因の影響を受け、その多くはNextNavの管理外であるため、実際の結果は将来予想に関する記述で述べられた結果とは大きく異なる可能性があります。これらのリスク、不確実性、仮定およびその他の重要な要素には、以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。(1) NextNavが、米国内外の主要市場、主要プラットフォームおよびパートナーとの間で、継続的にトラクションを獲得できること。(2) NextNavが成長し、利益ある成長を管理し、パートナー、顧客およびサプライヤーとの関係を維持する能力(NextNavの Pinnacle 911 ソリューションおよび TerraPoiNT ネットワークを含む)、経営者および主要社員を維持する能力。 (3) NextNavがバランスシートの柔軟性を保ち、事業戦略に沿って資本の創出と有効活用を行うことができること(ただし、これらに限定されません)。(4) 他の経済的、事業的、競争的要因(現在進行中のCOVID-19コロナウイルスのパンデミックの影響を含む)から悪影響を受ける可能性。 (5) NextNavが証券取引委員会に提出した他の文書に適宜示されるその他のリスクおよび不確実性。新たなリスクや不確実性は随時発生し、これらの事象やそれらが当社に与える影響を当社が予測することは不可能です。また、NextNavは、新しい情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来予想に関する記述を更新または修正する義務を負いません。

NextNavについて

NextNav Inc. (Nasdaq: NN) は次世代GPSのリーダーであり、垂直方向の位置情報と回復力のある位置情報技術に依存するアプリケーションとサービスの全く新しいエコシステムを可能にします。当社のPinnacleネットワークは、高精度の垂直測位を提供し、位置情報サービスに変革をもたらし、私たちを取り巻く3D世界を反映させ、革新的な新機能をサポートします。NextNavのTerraPoiNTネットワークは、正確で信頼性が高く、耐障害性のある3D測位、ナビゲーション、タイミング(PNT)サービスを提供し、GPSがない場合や故障した場合に重要インフラやその他のGPS依存のシステムをサポートします。

詳細については、https://nextnav.com/ をご覧いただくか、TwitterまたはLinkedInでNextNavをフォローしてください。

連絡先

NextNav

投資家
Erica Bartsch, Sloane & Company
ebartsch@sloanepr.com

メディア
Gillian Smith, NextNav
media@nextnav.com


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら