ニュース
NextNav

Inside GNSS誌: ブリュッセルの視点。位置、ナビゲーション、タイミングに関するヨーロッパの鋭い目

Gillian Smith
2022年8月1日

Inside GNSS誌の最近の記事においてNextNavが紹介されました。この記事は、GNSSが果たす重要な役割と、最近の欧州委員会のテストにおけるNextNavのTerraPoiNTソリューションを含む代替PNT(測位、ナビゲーション、タイミング)ソリューションについて説明したものです。

記事より引用

GNSSは今日の測位、航法、タイミング(PNT)の基本技術であり、毎日何十億ものユーザーにサービスを提供し、重要な公共、民間、産業、商業、金融アプリケーションのすべての方法に対して有効なデータを提供しています。GPSやGalileo衛星群、地上セグメントなどの基本的なGNSSインフラは、今後も維持・発展させなければなりません。

同時に、これらのシステムの固有の弱点も認識されており、欧州の事業体は、あらゆる状況やより多くのシナリオにおいて、信頼性が高く正確なPNTが利用可能であり続けるように行動を起こしています。

2020年、欧州委員会は非GNSS PNT技術の実証のための入札公募を行いました。これらはGNSSから完全に独立しており、GNSSと共通の障害点を持たない技術であることが条件でした。これは、2020年に米国運輸省が実施したものと類似しています。米国を含む欧州連合(EU)域外の企業にも門戸を開いたECイニシアティブの成果は、5月にイスプラにある共同研究センター(JRC)で発表されました。

このイベントで、JRCのPNTおよびGNSSレジリエンススペシャリストのルカシュ・ボネンバーグ氏はこう述べました。「現在、社会で見られるのは、GNSSへの過度の依存です。EU経済の回復力を高めるために、システム停止に備えたバックアップシステムが必要なのです。また、このような技術の開発と導入により、経済的なメリットも期待できます。この入札の目的は、GNSSの故障時や脆弱性に強く、GNSSから独立して測位やタイミング情報を提供できる成熟した技術について、よりよく理解することにあります。ソリューションは、内陸水域を含むすべての EU欧州地域をカバーできる必要があり、また、可能であれば、GNSSが届かない環境にもPNTの提供を拡大できるものでなければなりません。」

参加者は、システムのデモンストレーションの他に、サポートする技術や環境、ライセンス要件について詳細な説明を行い、EUでの技術展開のためのコストとタイムスケールの詳細を報告しました。ブリュッセルとルクセンブルグを除くとEU最大の施設であるJRCは、デモのために屋内外のさまざまなテストプラットフォームを提供しました。選抜の上参加したのは、OPNT、Seven Solutions、SCPTime、GMV、Satelles、Locata、NextNavなどです。

NextNavのネットワーク運用・展開担当上級副社長のDavid Knutson氏は、米国に拠点を置く同社のTerraPoiNT(いわゆる地上波GPS)システムについて説明しました。「当社の地上波放送ビーコンは、広域、マクロ、キャンパス内をカバーします。当社の地上波放送ビーコンは、広域、マクロ、キャンパス内をカバーします。なりすましや妨害に強く、GPSの10万倍の信号強度を持ち、暗号化された信号も提供します。TerraPoiNTはGPSから独立しており、原子時計を内蔵し、絶対時刻のソースとナノ秒単位で自己同期することができます。」

NextNavはすでにNASAを含むいくつかの有名なパートナーと関係を持っています。NASAラングレー研究所ではCERTAINプログラムの一環としてTerraPoiNTを採用し、ドローンや都市エアモビリティのテストをサポートしています。

TerraPoiNTは、GNSS/LTE/5Gのチップセットに最小限のコストで統合でき、周波数にも柔軟に対応します。JRCでは、3つのビーコンを使用し、時刻同期とZ軸垂直測位のみの試験で、NextNavはネットワークとエンドレシーバー全体で90%の確率で15ns以内のタイミング安定性と、試験全体を通じて90%の確率で+/-1m以内の垂直測位精度を実証しました。

記事全文はこちら


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら