ニュース
NextNav

NextNavはGCT Semiconductorと提携し、TerraPoiNT技術を統合

Elisabeth Jeffs
2022年6月21日

パートナーシップにより、NextNavのTerraPoiNTがマスマーケット・アプリケーションに対応可能になります

米バージニア州マクリーン、2022年6月21日 /PRNewswire/ – 次世代GPSのリーダーであるNextNavは、同社の高度位置情報技術TerraPoiNTをGCTのLTEチップセットに統合することに成功したと発表しました。高度な4Gおよび5Gソリューションの設計と供給をリードするGCTは、同社のGDM7243iチップに弾力性のある3D GPSと同等の性能を提供することになります。この統合により、NextNavのTerraPoiNT機能は、重要インフラのタイミング、自動車の位置/ナビゲーション、IoT、GPSが困難な環境でのドローン/eVTOL市場などの大量市場アプリケーションに導入することが可能になります。

GCTの最高技術責任者であるJeemee Kimは、次のように述べています。「マルチシステム・チップセット・システムのリーダーとして、GCTは、屋内および都市環境向けのますます重要になるマスマーケット・アプリケーションのイノベーションを推進する上で、独自の地位を確立しています。GCTは、柔軟なアーキテクチャ、低消費電力で忠実な屋内・都市部の広域測位機能、マスマーケット機器に適した接続性を提供するGCTのGDM7243iチップセットで、両社の最高クラスの技術を結集し、NextNav TerraPoiNTネットワークをサポートできることを喜ばしく思います。」

NextNavのTerraPoiNT地上波ネットワークは、サンフランシスコ市場での商用規模での展開を含め、主要47市場で初期導入が完了しています。TerraPoiNTは携帯電話ネットワークとほぼ同様に展開されますが、カバーする都市圏内のすべての地点に一貫した測位、ナビゲーション、タイミング(PNT)サービスを提供し、正確なタイミング、水平位置、高度情報、特にGPSシステムが最も苦手とする都市部や屋内エリアにとって重要な機能を備えています。TerraPoiNTは、GPSの10万倍の信号強度を持ち、GPSから独立した運用が可能な、耐障害性のある補完的なレイヤーを提供します。また、TerraPoiNTは信号を暗号化しているため、GPS信号でよく見られるジャミングやスプーフィングに対してはるかに脆弱です。俊敏な信号設計により、様々な周波数帯で動作させることができます。


GCTのGDM7243iチップセットは、LTEやGPSソリューションと同様にNextNavのTerraPoiNTをサポートしており、測位、ナビゲーション、タイミングなど様々なユースケースを可能にします。

  • NextNavが米国で保有する920-928MHz帯や、日本でTerraPoiNT運用を計画している855-860MHz帯など、グローバルな市場に向けて、世界中のLTE帯を含む幅広い周波数に柔軟に対応しています。
  • チップセットのRFフロントエンドは、ノイズフロア以下の最弱の信号から基地局/ビーコンに近い最強の信号まで、大きな信号のダイナミックレンジをサポートしています。このダイナミックレンジは、TerraPoiNTのような地上システム(GNSS衛星ベースの信号処理を補完する)に必要とされるものです。
  • このチップセットは、量販機器向けに超低消費電力で小型に設計されています。

「TerraPointは、GPS/GNSSサービスを補完し、既存のチップセット・プラットフォームとアプリケーションを活用することで、導入コストを最小限に抑え、サービスの導入を容易にするために設計されました。」と、NextNavの共同創業者でエンジニアリング担当上級副社長のArun Raghupathy博士は述べています。「TerraPoiNT受信機をGCTチップセットで補完することにより、TerraPoiNT信号がLTE/GPS対応チップセットハードウェアで受信できることを実証し、マスマーケット機器に適したコンパクトなフォームファクターで提供するというマイルストーンに到達しました。GCTの規模とプログラマブルなチップセットの実績により、TerraPoiNTネットワークが提供する高品質の3D屋内測位を幅広く利用できるようになることをうれしく思っています。我々は、GCTのチップセットを活用し、今後数ヶ月のうちに大規模な顧客試験と商用概念実証を計画しています。」

2021年運輸省の報告書では、横断試験におけるNextNavの位置情報技術の優れた性能が強調されています。NextNavは、運輸省のテストにおいて、位置、ナビゲーション、タイミングの全てのユースケースに対応し、空中3D測位を含む屋内外の全てのPNTシナリオで機能する唯一のソリューションとなりました。さらに、有効な高さまたは高度の推定値を報告することができる唯一の技術であり、フロアレベルの測位を可能にしました。

出典 NN-FIN

NextNavについて

NextNav Inc. (Nasdaq: NN) は次世代GPSのリーダーであり、垂直方向の位置情報と回復力のあるジオロケーション技術に依存するアプリケーションとサービスの全く新しいエコシステムを可能にします。同社のPinnacleネットワークは、高精度な垂直方向の位置情報を提供し、位置情報サービスを一変させ、私たちを取り巻く3D世界を反映させ、革新的で新しい機能をサポートします。NextNavのTerraPoiNTネットワークは、正確で信頼性が高く、耐障害性のある3D測位、ナビゲーション、タイミング(PNT)サービスを提供し、GPSがない場合や故障した場合に重要インフラやその他のGPS依存のシステムをサポートします。

詳細については、https://nextnav.com/、TwitterまたはLinkedInでNextNavをフォローしてください。

GCTについて

GCTセミコンダクターは、先進的な5Gおよび4G LTE半導体ソリューションの大手ファブレス設計・供給企業です。GCTの市場で実証済みのソリューションは、世界のトップLTEキャリア向けに、スマートフォン、タブレット、ホットスポット、USBドングル、ルーター、M2Mアプリケーションなど、数多くの商用デバイスへの高速かつ信頼性の高いLTE接続を可能にしています。GCTのシステムオンチップソリューションは、無線周波数、ベースバンドモデム、デジタル信号処理機能を統合しているため、小型フォームファクタ、低消費電力、高性能、高信頼性、コスト効率の高い完全な4Gプラットフォームソリューションを提供することが可能です。詳細については、www.gctsemi.com をご覧ください。

メディア窓口: media@nextnav.com


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら