ニュース
リリース

三次元位置情報サービスのMetComがシリーズB資金調達を完了

MetCom株式会社は、シリーズB資金調達を完了したことをお知らせします。

現代社会において、都市生活者は生活時間の9割を屋内で過ごしていると言われています。屋外のみならず、屋内においても高精度な位置情報取得を実現し、建物内における垂直位置把握まで可能とする社会インフラ構築の必要性が高まっておりますが、位置情報システムとして普及しているGPS (Global Positioning System)(全球測位衛星システム)には構造上の限界があります。

2019年7月の会社設立以降、MetComは、「GPSの構造的弱点を補完する、屋外・屋内シームレスな、社会インフラとしての高精度三次元測位サービス」の提供開始に向け、技術面、事業面、制度面から準備を続けております。2020年にシリーズA資金調達を実施して以降、政府プロジェクトを通じての技術検証、独自技術を活用した垂直測位パイロットサービス開始など、技術の現場評価・検証及び社会実装開始に取り組んでまいりました。この度、この活動を継続・発展させ、提供サービス拡充及び事業商用化に向けて活動強化するための資金として、約5億円のシリーズB資金調達を完了しました。

シリーズB資金調達においては、既存株主である京セラコミュニケーションシステム株式会社、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からの追加出資に加え、新規株主として、セキュリティ業界のリーディングカンパニーであるセコム株式会社及びモバイルデータソリューションの世界リーダーであるサン電子株式会社の2社にも出資頂く運びとなりました。株主各社の協力を得て革新的なサービス提供、社会価値創出に取り組んでまいります。各社からは、次のコメントをいただいています。

京セラコミュニケーションシステム株式会社
京セラコミュニケーションシステムは、高精度な屋内測位を実現する画期的技術を展開しようするMetComの先見性、対象市場、社会的意義に賛同し、昨年のシリーズAの資金調達に参加しました。技術実証や事業化に向けた準備を進める同社の更なる成長に期待し追加出資しました。今後、弊社のIoTネットワークによる位置情報サービスと、MetComの屋内の垂直測位技術を融合したサービスを検討していきます。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
ソニーネットワークコミュニケーションズは、ソニーグループの通信サービス事業者です。コアである“通信”を軸として、光回線、モバイル通信、LPWA、スマートライフ、AIなどを含めた革新的なネットワークサービスを提供しております。MetComの目指す三次元位置情報システムの早期実現に期待し、シリーズBで追加出資させて頂きました。同社の活動を支援してまいります。

セコム株式会社
セコムグループでは、位置情報を、警備員や車両等の位置把握や管理、ロボット、ドローンなどで幅広く使用しています。MetComが実現しようとしているMBS(*)技術は、GPS技術だけでは把握不十分な屋内測位を低コストで実用可能とする技術である点を評価し、出資しました。今後、MetComの屋内での高精度な測位情報を活用し、セコムグループの提供する既存のセキュリティサービス等における精度向上や新たなサービスの創出に取り組みます。
(*) Metropolitan Beacon System

サン電子株式会社
サン電子は、社会の安心安全を支える一翼を担う「モバイルデータソリューション」事業、たのしさ、おもしろさを実現する「エンターテインメント関連事業」、情報通信機器関連の「新規IT関連事業」の各分野において、ハードとソフト双方の技術で社会が求める多様なニーズに応えております。MetComは、GPSの構造的課題を解決し、位置測位分野における重要社会インフラとなる存在と考え、出資しました。サン電子は、MetComのパートナー企業として、自社技術及び知見を活かし、新たな社会基盤構築の観点からMetComの活動を支援します。

MetComとしましては、都市インフラを支える社会基盤としての三次元位置情報システムの早期実現に対する株主の強い期待と受け止め、早期事業化に向け、技術実証と事業開発を加速してまいります。


MetCom株式会社について
MetCom株式会社は、「何が、いつ、どこで」 を可視化する、広域かつ高精度な三次元測位を提供するために設立された会社です。GPSの弱点である「屋内」、「地下」、「ビル街」、「垂直測位」を可能とし、屋外・屋内の双方で汎用的に利用可能な三次元測位サービスを提供します。本領域の世界的リーダーである米国NextNav社が主要株主になっており、同社とのパートナーシップのもとで、世界最高水準の測位サービスを実現します。我が国における安心・安全な社会と、利便性の高い市民生活を実現する社会インフラの整備・運営を目指しております。

NextNav社について
NextNavは次世代GPSを提供する会社です。 NextNav Pinnacleは、高精度の垂直測位技術で位置情報サービスを三次元の世界へと転換します。革新的なTerraPoiNTシステムは、GPSが受信できない場合でも、信頼性の高いPNTサービス(位置、ナビゲーション、時刻)で耐久性の高い重要インフラとなります。NextNavは、キャリアグレードの信頼性と急速拡大する全国サービス網を通じ、地理測位のアプリケーション、サービスに全く新しいエコシステムを創出します。

NextNavは、2021年6月にSpartacus Acquisition Corporation (NASDAQ: TMTS, TMTSW, and TMTSU) (“Spartacus”) と正式な合併契約を締結しました。本契約発効によりNextNavはNASDAQに上場します。通常の前提条件充足を前提に、2021年第4四半期の早期に効力発生する見込みです。