ニュース
NextNav

ブルーフォース・トラッキングと状況認識に垂直方向の位置取得が必要な理由


マーケティング責任者 Ben Ball
2020年11月25日

ブルーフォース・トラッキングは、複雑で混沌とした作戦シーンにおいて、いかに状況認識を維持するかというシンプルなコンセプトです。

この用語はもともと軍の指揮統制のために作られたもので、現場の兵士を監視し、友軍と敵を区別するために共通の作戦画像を構築するものです。 現在では、法執行機関、消防士、救急救命士を対象としたブルーフォース・トラッキングのことを指します。

ブルーフォース・トラッキング・システムは、携帯電話やタブレット端末などの位置情報サービスを利用して、作戦がどのように展開されているかをリアルタイムに把握することができるシステムです。 隊員同士の位置関係や作戦の進捗状況を確認することで、安全性の向上と作戦の効率化を図ることができます。

消防士が燃えている建物に入るとき、救急救命士が911の通報に対応するとき、事件処理担当者はブルーフォース・トラッキングを使って隊員の安全を確保することができます。 人混みの中で消火活動や被災者の捜索をしていると、意外と簡単に混乱してしまうものです。 ブルーフォース・トラッキングは、消防士、救急救命士、警察官を危険な状態から遠ざけ、危険を回避するために必要な視点を提供します。

また、状況把握は作戦の有効性を高めるためにも重要です。 ブルーフォース・トラッキング・ソリューションを使用すれば、現場の状況が変化しても、指揮官はリソースを必要な場所に向けることができます。 建物内を移動する銃撃犯であれ、建物の数階を焼き尽くす火災であれ、警察官の位置を把握することは、適切なタイミングで適切な場所に警察官を誘導することができることを意味します。

足りないもの:縦位置

ブルーフォース・トラッキング・ソリューションは、安全性の向上と業務効率の改善という価値をもたらす一方で、2次元でしか動作しないという共通の弱点があります。

GPSなどの位置情報サービスに依存しているため、現在市販されているあらゆる状況認識アプリケーションは、2次元地図上でのみ人を追跡することができます。 農村部や屋外での緊急事態には、それで十分かもしれません。 しかし、世界の人口の大半は、高層ビルが立ち並ぶ都市部に住んでいます。

高層ビルで火災が発生した場合、3階建てのショッピングモールで容疑者を逮捕する場合、現在のブルーフォース・トラッキング・ソリューションが使用している平面地図では全く役に立ちません。 警察官や救急救命士が10階も離れているのに、隣り合っているように表示され、かえって混乱することもあります。

あらゆる緊急対応シナリオで効果を発揮するために、ブルーフォース・トラッキング・アプリケーションは垂直方向の位置関係を必要とします。 3Dビューだけが、事件の指揮官に全体像を提供します。 このような状況が、最終的に第一応答者とその関係者の命を救うことになるのです。

垂直方向の位置情報は、第一応答者にとって長年のニーズです。 特に都市部では、2D地図では十分な情報が得られないため、数十年にわたり、より多くのデータとコンテキストを求める声が上がっていました。 これは主に技術的な問題です。 GPSは、垂直方向の位置情報を適切な精度で生成することができませんし、信号強度も弱いため、建物内を通過することができないのです。

解決策:NextNav Pinnacle

そこで、NextNavは垂直測位ソリューションPinnacleを開発しました。 スマホやタブレットなどの気圧計を利用して高度を測定する方法を発見しました。 その情報と、全国に設置された高度計のデータを組み合わせることで、救急隊員が必要とする精度の鉛直位置情報を生成します。

NextNavのソリューションは、さまざまなデバイスや使用環境において、垂直方向の測位精度が市場で最も高いことが、独立機関が実施した集中テストにおいて証明されています。 NextNavは、94%の確率で「フロアレベル」(±3m)の精度で垂直方向の位置情報を提供し、FCCが定める運用基準を大幅に上回っています。

最も精度の高い鉛直測位ソリューションを提供することは重要です。 そのソリューションを広く普及させ、状況認識とブルーフォース・トラッキングを向上させることは、まったく別のことです。 そのため、私たちはPinnacleソリューションをさらに一歩進め、第一応答者が毎日使用しているブルーフォース・トラッカー・アプリケーションに統合しています。

最近、FirstNet API CatalogにPinnacle SDKを追加し、開発者が公共安全アプリケーションに垂直方向の位置情報を簡単に統合できるようにしました。 私たちの働きかけは実を結び始めています。今後数ヶ月の間に、第一応答者は、彼らが知っているブルーフォース・トラッキング・ソリューションに垂直方向の位置情報が登場するのを目にするようになることでしょう。

また、NextNavのPinnacleソリューションは、垂直方向の位置情報エコシステム全体の鍵を開け始めています。 ワイヤレスキャリアは、2021年にE911のために垂直方向の位置情報を展開する予定です。 新しい可視化ツールは、第一応答者が垂直方向の位置情報を利用する方法を改善します。 そして、垂直方向の位置情報の利点は、より大きな商業アプリケーションの世界にも広がり始めるでしょう。

NextNav Pinnacleの詳細と、公共安全への貢献についてはこちらをご覧ください。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら