ニュース
NextNav

GPSのなりすましが問題である理由(と対処法)

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年11月12日

GPSのなりすましとは何ですか?

GPSのなりすましとは、全地球測位システムに関連する信号やデータを改変し、異なる位置、ナビゲーション、タイミング(PNT)情報を生成することです。 これは、GPSレシーバー(およびその上で動作するアプリケーション)を騙して、別の場所または別の時間にいるように思わせる方法です。

GPSのなりすましはどのように起きるのですか?

GPSやその他のグローバル・ナビゲーション衛星システム(GNSS)は、地上から約12,550マイルの中型地球周回軌道で地球を周回しており、これはサンフランシスコからニューヨークまでのほぼ5回の旅行に相当します。 このように長距離を移動する衛星信号は、実際にデバイスに到達する頃にはかなり弱くなっています。

GPSなりすまし攻撃では、地上の無線送信機が実際のシステムよりも大きな信号強度でGPS信号を模倣し、実際のGPS信号を偽の信号で効果的に置き換えます。以前は、このようなことは複雑で高価な電子機器であり、軍隊にしかできませんでした。 現在では、このような送信機にアクセスすることは、ほとんどばかばかしいほど簡単になっています。GPS妨害信号発信機は、インターネット上で100米ドル程度で入手できます。

GPSが簡単になりすますことができる理由の一つは、信号が暗号化されていないことです。 GPSの送信には認証や確認が必要ないため、誰でも公開されている仕様を使って位置情報を改ざんすることができるのです。

誰が、何のためにGPSを偽装するのですか?

誰がGPSを偽装して、位置情報を改ざんしているのでしょうか?ウラジーミル・プーチンからプライバシー擁護派、ポケモンGOをプレイする10代の若者まで、あらゆる人が利用しています。

GPSシステムは最初に軍事用に設計され、軍が最初になりすましたものでもあります。 2019年の研究では、ロシアがシリアやクリミアなどでの軍事活動を隠すために、GPSデータを頻繁に偽装していることが判明しました。 2016年以降、7,900隻以上の船舶がロシアのGPSなりすまし活動に関連するGPS停止を経験しており、測位と航行のためにGPS受信機に大きく依存する海上活動にとって重大な危険性をはらんでいます。 また、プーチンの動きがGPSなりすまし活動によって頻繁に覆い隠されていることも判明しています。

GPSのなりすましは、もはや国家のリソースを必要とするものではありません。 GPSなりすまし技術は事実上無料で、広く入手可能であり、非常に普及しています。

多くの人は、アプリケーションが自分の動きを正確に追跡するのを防ぐために、偽のGPS位置情報を作成します。 また、あからさまに、あるいはひそかにユーザーを追跡している位置情報サービスに、自分がカザフスタンにいることを伝えることで、個人データの管理を維持するために、このようなことをする人もいます。 ティーンエイジャーは、詮索好きな親から自分の居場所を隠すためにGPSなりすましを利用します。 また、詐欺行為を行う(または隠す)ためにGPSなりすましを使用する人もいます。

デバイスのGPSレシーバーを偽装して別の場所を表示させることは、ゲームやその他のアプリケーションの国別機能を利用するための一般的な方法です。 レアなポケモンの中には、世界の特定の地域にしか生息していないものもあります。もし、旅行で入手できないのであれば、携帯電話を仮想的にそこに置くことが次善の策となります。 NFLのブラックアウトルールを回避したい場合は、観戦したい試合のホームマーケットにデバイスを置くだけでよいのです。

GPSなりすましが経済に与える影響とは?

GPSなりすましが経済に与える影響について、確かな数字を挙げるのは困難です。これは広く行われていることですが、実際に監視して価格をつけるのは難しいことです。 しかし、世界の重要なインフラストラクチャの一部として、GPSへの依存度が高まっていることは確かです。

信頼性、安全性、回復力のあるPNTは、世界中の重要なインフラストラクチャを機能させるために必要です。民間、商業、軍事用を問わず、経済のほぼすべての部門が、サービスを提供するために正確なPNT情報に依存しています。しかし、PNT情報の主要なソースとしてGPS衛星をユビキタスに使用しているため、ソフトウェア定義無線を使用してGNSS受信機を妨害または操作することによって損害を与えようとする敵対者に対して、これらのセクターは脆弱になっています。

最近のNIST/RTIの研究では、米国経済全体にわたるGPS対応技術の価値を、2007年(利益を確実に計算できる最初の年)から2017年の間に、民間および公共の利益として2180億ドルと推定しています。 また、GPSが米国の重要な9つの産業に与える経済効果は、全体で1兆4,000億ドルに上ると推定されました。 同様の調査で、英国経済に対するGNSSの経済的貢献は毎年67億ポンドであることがわかりました。 これらの数字だけでも、GPSスプーフィングが防御に値するものであることを示唆しています。

GPSなりすましに対して何ができるのでしょうか?

GPSなりすましから身を守るには、さまざまな方法があります。 国土安全保障省は、企業や個人が取るべき方法をいくつか提案していますが、そのほとんどは、アンテナやその他の物理的なインフラを保護することに関係しています。 いくつかの企業は、標準的なGPSなりすまし攻撃から保護するために設計されたハイエンドのセンサーやハードウェアを提供しています。

しかし、GPS自体が今日の複雑なセキュリティ要件に対応するように設計されていないため、問題の核心には迫れません。 あるレベルでは、GPSを他のソリューションに置き換える方が、既存のシステムを改修するよりも安上がりで簡単です。 信号強度の低さや暗号化の欠如など、GPSに内蔵された弱点が原因で、より多くのエンドユーザーが代替手段を求めています。

NextNavは、TerraPoiNTソリューションでGPS 2.0を構築し、セキュリティを念頭に置いています。 TerraPoiNTは、条件付きアクセスに対応し、なりすましがほぼ不可能な、安全で弾力性のあるPNTソリューションで、GPSのセキュリティの欠点に直接対処しています。

TerraPoiNTは、ここ地球上からPNT信号を送信します。 GPSの10万倍以上の信号強度を持つTerraPoiNTの通信を妨害することは非常に難しく(コストもかかります)、TerraPoiNTの通信を利用することで、GPSの通信を妨害することができます。

また、TerraPoiNTの信号は暗号化されているため、再現や改ざんが非常に困難です。 一方、偽のGPS信号は、オープンソースのソフトウェアで送信することが可能です。

NextNavのTerraPoiNTソリューションとGPS妨害やなりすましを防ぐ方法についてはこちらをご覧ください。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら