ニュース
NextNav

大統領令13905はPNTの未来に何を意味するか

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年10月23日

全地球測位システム(GPS)は、世界経済の礎となっています。 NISTとRTIによる2017年の調査では、GPSの開始以来、1兆4,000億ドル以上の民間部門の利益が推定され、その金額は2012年以降急速に増加しています。

しかし、GPSの巨大な経済的価値は、潜在的な脆弱性でもある。 私たちが位置、ナビゲーション、タイミング(PNT)サービスにおいてGPSへの依存度を高めていることは、これらのサービスの中断が経済に深刻な影響を及ぼすことを意味します。この研究では、1日あたり最低10億ドルの影響があると推定しています。

GPSの機能停止がもたらす影響は、単なる理論上のものではありません。 2015年1月には、わずか1300万分の1秒のタイミングのズレによって、GPSサービスの停止が連鎖的に発生しました。 米国の一部では、警察、消防、救急のサービスが中断されました。 BBCのデジタルラジオは2日間停止しました。 電力網の異常は、短期的なバックアップのタイミングシステムが利用可能であったため、最小限にとどめることができました。

民間航空もGPSに大きく依存しています。 この場合、暗号化されていない信号がGPSのスプーフィングやジャミングに対して脆弱であることが大きな課題です。 過去10年間、小さな事故やニアミスのオンパレードであったことから、大きな事故が起こるのは時間の問題と思われます。 また、GPSの停止がドローン飛行に与える影響も懸念材料として高まっています。

回復力のあるPNTに関する政府の動き


GPS代替とバックアップPNTサービスの戦略的必要性を認識した議会は、2017年の国防認可法に、行政府に対して 「国家安全保障と重要インフラのために全地球測位システムの位置、ナビゲーション、タイミング機能をバックアップし補完する技術中立要件を評価し特定する」よう求める文言を挿入しました。

その報告書(公表されていません)は、その後の2つのアクションにつながりました。 2020年2月20日、大統領は「測位・ナビゲーション・タイミングサービスの責任ある利用による国家強靭性の強化」に関する大統領令13905号を発し、2020年4月8日、国土安全保障省は「グローバルポジショニングシステム(GPS)の測位・ナビゲーション・タイミング(PNT)バックアップおよび補完能力に関する最終報告書」を発表しました。

PNTのロードマップ

この2つの文書は密接に関連しており、合わせて、政府がGPSを基盤として回復力のあるPNTエコシステムを構築する計画について、比較的明確なビジョンを示しています。

DHSの報告書では、冗長なPNTシステムを独自に構築しようとするのではなく、連邦政府は「オープン・マーケットにおけるPNTソースの利用可能性と採用を促進することに焦点を当てるべきである」と結論づけています。

この促進的な役割は、異なる産業部門からのPNTシステムの運用要件をまとめ、民間企業が代替PNT技術の構築を検討する際に従うべきガイドラインを公表するという形をとると考えられます。 これは、「PNTプロファイル」の作成を義務付けた大統領令で運用されています。 このプロファイルは、単にセクター固有のニーズを文書化するだけでなく、産業界が従うことができる安全なPNTサービスの基準値を作成するものです。

採用の部分は、規制を通じてレジリエントなPNTオプションの市場を創出するという形で行われます。 DHSの報告書で指摘されているように、GPSの現在のユーザには、単純なリスク管理以上のインセンティブがほとんどなく、運用モデルに新しい技術を追加することができません。 大統領令は、請負業者が政府に提供するソリューションに代替のPNT技術を組み込むことを義務付けることで、これを変えようとしています。 連邦政府との契約を通じて回復力のあるPNTの商業的実現可能性を示すことで、政府は経済の他のセクターでの幅広い採用に拍車をかけたいと考えています。

うまくいくか?

大統領令とDHSの報告書の両方が、回復力のあるPNTへの政府の直接投資は、特に短期的な混乱に対しては、コストに見合わないと想定しています。 しかし、政府の購買力が、代替的なPNTソリューションの市場を生み出すのに十分であるとも仮定しています。

これらの前提がいずれも妥当でないことが判明する可能性は十分にあり、おそらくその可能性すらあります。

NIST/RTIの研究では、経済へのダメージが1日あたり10億ドルという試算は、3年以上前に測定された既存のシステムの既知の価値に限定されています。 その研究の傾向が真実であれば、経済に対するPNTサービスの価値は、今やはるかに高いものとなっています。

無人運転車、ドローン、倉庫システムなどの自律型システムが拡大し続ける中、短期間のGPS停止でさえも連鎖的に影響を及ぼすことから、回復力のあるシステムの価値が高まっていることが指摘されています。 同時に、回復力のあるPNTサービスを自前で構築する資質(あるいは意欲)を持つ民間企業はありません。 そのようなリソースを自由に使えるのは政府だけです。

また、規制要件による市場の創出は、非常に不確実な提案です。 長年、政府は、FedRAMPやその他の契約基準を通じて、強力なソフトウェア・セキュリティの市場を構築しようと試みてきました。 その結果はまちまちで、企業は自社製品の並行バージョンを作って政府の基準を満たすか、コンプライアンスにかかる費用を負担するよりも政府市場から完全に撤退することにしました。

官民パートナーシップという選択肢

DHSの報告書は、こうしたリスクに対するヘッジとして、既存のGPSインフラと互換性のあるPNTシステムを開発・配備するための官民パートナーシップという別の可能性を提示しています。 このモデルでは、政府は既存のチップセットで動作する新技術の開発にインセンティブを与え、GPSの代替システムを導入するコストを削減します。 政府は、標準化についてインフラ・プロバイダーと協力し、新しいネットワークの構築費用を賄うために補助金を提供するなど、伝送システムの展開にもインセンティブを与える可能性があります。

回復力のあるPNTシステムの提供者であるNextNavの立場からすると、EO13905は躊躇するような前進に過ぎないように思われます。 PNT が経済に果たす役割が大きくなっていることを認識し、政府が重要インフラ層の耐障害性の計画を開始するのは正しいことです。 しかし、政府が規制だけで回復力のあるPNTの市場を創出できるという仮定は、おそらく希望的観測に過ぎないでしょう。

PNTサービスに対するリスクが市場で広く認識されない限り、1つの企業や企業連合が単独でギャップを埋めようと急ぐことはないでしょう。 政府は、回復力のある PNT を実現するために必要なリソースとモチベーションを持つ唯一のアクターです。 官民パートナーシップにはさまざまな形態がありますが、いずれも政府が技術標準に強い影響力を行使し、展開に直接投資することが必要になります。

大統領令と DHS の報告書は、これからの長い旅路の第一歩となるものです。 政府の計画と PNT プロファイルが勢いを増し始めると、運用要件、市場力学、および配備の経済性に関する多くの情報が明るみに出ることになるでしょう。 これらの最初の行動から学んだことは、私たち全員が依存するPNTインフラの安全性を確保するための重要な取り組みになることを約束する土台となるでしょう。

回復力のあるPNTのためのNextNavのソリューション、TerraPoiNTの詳細については、こちらをご覧ください。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら