ニュース
NextNav

なぜ私の携帯電話には気圧計が入っているのですか?

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年10月16日

2015年頃から、デバイスメーカーが携帯電話やタブレット、スマートウォッチ、ウェアラブルフィットネスデバイスに気圧計を搭載するようになりました。

これらの小さな、比較的安価なセンサーは、大気圧を測定します。 そのほとんどは、小指の先ほどの大きさです。 携帯電話の底面に通気口があるのは、気圧計が測定できるように空気を取り入れるためです。

携帯電話の気圧計は何をするものなのでしょうか?

あなたは、 「まずそもそも、なぜ携帯電話に気圧計が追加されましたか?」と尋ねるかもしれません。 答えは簡単です:垂直方向の位置です。 あなた(とあなたのデバイス)が標高の変化を経験するたびに、気圧計は、結果として生じる圧力の差を測定します。 その気圧差によって、水平方向(x/y)の位置に関するGPSデータが補強され、その時々にいる場所をより正確に把握することができるのです。

携帯電話の気圧計には、クラウドソーシングによる天気予報や通常の気圧計アプリなど、他の用途も考えられますが、この新しい機能を搭載した最大の理由は、ジオロケーションデータの品質を向上させることにあります。

携帯電話の気圧計は、どのように機能するのでしょうか?

気圧計単体では、垂直方向の位置を正確に計算するのに十分なデータが得られないという課題があります。 気圧の変化は、さまざまな理由で起こるからです。 エレベーターで上空に移動したり、嵐が来たり。 気圧計はその両方を検知しますが、その2つを区別することはできません。

電話の気圧計を本来の目的で使用するには、天候によって生じるすべてのバックグラウンド「ノイズ」を取り除き、標高の変化に起因する気圧の測定値のみを残す必要があります。 そのためには、携帯電話の気圧計から得られるデータを、地域の気圧測定ネットワークと比較する必要があります。

ノイズを減らし、文脈を加えます

そこで、NextNavの出番です。 NextNavは、気圧センサーを搭載したハイパーローカル気象観測所の全国ネットワークを展開しています。 このセンサーは、携帯電話に搭載された気圧計のデータを処理して、その地域の気象情報を送り返し、標高に関係ない気圧の変化を携帯電話に「チューニング」させることができます。

また、NextNavは、気圧計が出力する気圧データを文脈に即して表示します。 地表の数学的なモデルに対して、自分がどれだけ高い位置にいるかは、単純な気圧の数値でわかりますが、海抜やビルの何階にいるかなど、より詳細な情報が必要です。

そこでNextNavは気圧の情報とGPSの位置情報、その他の調査を組み合わせて地上高を算出します。 これにより、デバイスから読み取られたパスカルは、宅配便や第一応答者など様々なアプリケーションで利用可能なデータに変わります。

NextNavの垂直測位サービス「Pinnacle」は、気圧計の銘柄の違いによる変化も考慮されています。 携帯電話の機種ごとに異なる気圧計の微妙な違いを平準化するために、バックエンドの作業はすべて私たちが行っています。 現在も、さまざまなセンサーの特性を考慮したアルゴリズムの改良を続けており、携帯電話の気圧計を当社の厳格な評価プロセスに照らして認証するプログラムを立ち上げているほどです。

垂直方向の位置情報を利用します

NextNavの高精度な垂直測位データにより、救急隊員は困っている人をより早く見つけ、人命を救うことができます。 宅配便は、ピザや小包を高層ビルの中の正しい場所に送ります。 ライドシェアの乗客は、上の階の出発階ではなく、到着階でピックアップされます。

垂直方向の位置情報を利用した位置情報アプリが増えるにつれ、より正確なジオロケーションデータを生成するために気圧計を組み込んだデバイスが増えるでしょう。 すでに多くの産業用・商業用IoT機器に気圧計が搭載されていますし、将来的には無人自動車やドローンなどの自律型システムでも、より正確なナビゲーションのために気圧計が使われるようになるでしょう。NextNavは、この小さな(しかし強力な!)センサーの力を借りて、このジオロケーションのエコシステムの拡大に貢献しています。

NextNavの垂直位置情報サービス「Pinnacle」についてはこちらをご覧ください。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら