ニュース
NextNav

メトロポリタンビーコンシステム(MBS)とは?

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年9月8日

NextNavのメトロポリタンビーコンシステム(MBS)は、従来のGPS信号が弱い、利用できない、劣化している、または脆弱な場所において、回復力のある位置、ナビゲーション、タイミング(PNT)サービスを提供するために設計された地上送信機のネットワークである。 NextNavは、MBSサービスのブランド名としてTerraPoiNTを使用しています。

Metropolitan Beacon Systemsは、通信ネットワークに関するグローバルな3GPP(3rd Generation Partnership Project)規格の一部です。 3GPP仕様書38.305に定義されているように、MBSは「地上ベースの送信機のネットワークからなり、測位目的のためだけに信号を放送します」。ユーザー機器は受信信号を測定し、オプションとしてアシストデータによって支援され、その位置を計算するか、測位サーバーに測定を送信して位置計算を行います。

全地球測位システム(GPS)は、機器の位置を計算するために人工衛星のコンステレーションを使用しています。 残念ながら、GPS信号は、高層ビルが立ち並ぶ大都市では大きな問題に直面しています。 GPSの信号は宇宙からはるばるやってくるので、屋内では弱すぎて届きません。 また、ビルを貫通できないため、大きな構造物が信号の影を作る都市部の峡谷では、GPS信号の信頼性が低くなります。

TerraPoiNTは、携帯電話の電波塔やその他の構造物に戦略的に配置され、都市部全体(「メトロポリタン」という用語の由来)に位置情報サービスのカバレッジを提供します。 TerraPoiNTの信号は、位置情報を取得しようとするデバイスにより近いため、信号強度は、GPSが利用できないことが多い屋内や密集した都市部でも十分に届きます。

TerraPoiNTは、GPSと同じ位置、ナビゲーション、タイミング(PNT)データを提供し、GPSと互換性のある波形で動作するため、既存のジオロケーション技術を補完するのに理想的です。 また、MBSは高精度の鉛直位置情報を提供するため、多層建築が一般的な地域でも3D測位が可能という利点があります。

NextNavは、全国47の市場でTerraPoiNTソリューションを運用しており、連邦政府機関と緊密に連携して、既存のGPSを補完するレジリエントなレイヤーとして使用するための技術検証を行っています。

NextNavのPNTソリューションTerraPoiNTの詳細については、こちらをご覧ください。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら