ニュース
NextNav

HAE(Height Above Ellipsoid:楕円体高)とは?

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年9月1日

HAEはHeight Above Ellipsoidの略で、GPS業界では一般的な測定形式ですが、おそらく一般の人には知られていないでしょう。 ほとんどの人は、標準的な緯度と経度という水平方向の位置のためにGPSを使用しています。それは我々が見て慣れているものです。しかし、ツアーGPS受信機はまた、時々HAEに表示される高さの測定値を表示することがあります。 この垂直方向の位置測定を理解するには、GPSシステムがそのデータを生成する方法についてもう少し情報が必要です。

HAEの「楕円体」の部分は、地球の数学的モデルを指します。 (地球は球体ではなく、極に行くほど平らになるため、「楕円体」と呼ばれるのです)。 GPSの科学者は、地球表面の滑らかさを表現するために、この基準楕円体を作成しました。 GPSデバイスで使用される楕円体はさまざまですが、現在はWGS84楕円体と呼ばれるモデルを使用しているものがほとんどです。

GPS衛星が受信機に信号を送信するとき、その生データは、理論的な楕円体の上または下のあなたの高さです。 これがHAEの測定値です。

もちろん、地球は完全に滑らかな楕円体ではありません。 地球にはさまざまな地形があります。 海抜を基準にして高さを測ろうとしても、世界の海の高さはかなり違うので、うまくいきません。 そこで、地理的な特徴を考慮し、より使いやすい高さに変換するために、GPS研究者はジオイドと呼ばれるデータセットを定義しました。

ジオイドは、ある意味、楕円体とは対極にあるものです。ジオイドは、地形、地球の重力、平均海面(MSL)など、さまざまな要素からなる超局所的な高さ測定データで、これらの要素を使って、ある地域内のすべての場所の高さ測定値を計算します。ジオイドのデータセットは各国によって管理され、新しい調査データや研究結果によって常に更新されています。地球上のすべての場所にはジオイドの測定値があり、その場所にどのような地形があるかを知ることができます。

しかし、HAEもジオイドも、GPSを使わない人にとっては、特に便利なものではありません。単独ではあまり意味がなく、真に役立つには文脈が必要なのです。 ジオイドの測定値と組み合わせて、HAEを正距円筒図法と呼ばれる高さに変換して初めて、自分が実際にどのくらいの高さにいるのかが分かるのです。

地球の理論的な形(HAE)からジオイドの高さを引くと、海抜高度が得られます。 これが端末に表示されます。

NextNavのHAE算出方法

NextNavの地上センサーは、ジオシンクロナス軌道に留まるGPS衛星と同様に、固定的に測量された場所に設置されています。 そのため、NextNavはGPSと同じ理論楕円体に対して、GPSと同じ精度で端末の位置を計算することができます。

また、楕円体高だけでなく、地上高(Height Above Terrain)という別の指標も算出しています。 垂直位置情報サービスNextNav Pinnacleの詳細はこちら


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら