ニュース
NextNav

第一応答者がジオロケーションに求めるもの

マーケティング責任者 Ben Ball
2020年8月20日

第一応答者は、これまで以上にジオロケーションテクノロジーに依存しています。しかし、これらの技術から得られるデータは、実際に役に立つのでしょうか?

その答えが見つかりつつあります。米国標準技術局(NIST)は最近、公共安全通信研究(PSCR)プログラムによってまとめられた興味深いデータセットを発表しました。NISTは、消防士、警察官、救急救命士、911ディスパッチャーなど、全米の7,000人以上の第一応答者にインタビューを行いました。

その結果は、ジオロケーション技術が実際に現場でどのように使われているか、非常に興味深いものでした。

第一応答者はあなたを見つけることができますか?

NISTが収集したデータの中で、おそらく最も示唆に富む(そして憂慮すべき)のは、911ディスパッチャからの情報です。911コールの80%はモバイルデバイスから発信されています。これらのデバイスを物理的な場所にマッチングさせることは重要な課題であることが知られていますが、その課題の程度は十分に文書化されていません。

NISTの調査によると、この課題は、業界関係者が思っている以上に重大なものである可能性があります。911ディスパッチャーの実に91%が、通報者の位置を正確に追跡できないことがあると回答しています。3分の1弱はさらに進んで、通報者の位置が「ほとんどの場合」または「常に」つかめないとしています。

ジオロケーションの問題は、第一応答者が現場で使用するテクノロジーにも及んでいます。NISTの調査では、法執行機関の58%がモバイルデータ端末(MDT)で使用されているマッピングまたはナビゲーションアプリケーションに問題があると報告しています。全第一応答者の70%が、使用している地図やナビゲーション・データベースには情報が不足しているか、不正確であると報告しています。

現場でのジオロケーションの使用

NIST のデータでは、最初の応答者が現場で使用するジオロケーションツールの使用パターンに興味深い違いがあることも指摘しています。

救急救命士は、他のどの救急隊員よりも被害者の位置を特定するために地図アプリケーションを使用しており、57%が「常に」または「かなり」地図アプリケーションを使用すると回答しています。消防士は、地図アプリケーションへの依存度がやや低く、47%が「たくさん」使用していると回答しています。(ただし、消火栓の位置を示す特定のアプリケーションについては、より高い結果が出ています)。

残念ながら、このデータからは、消防士によって地図アプリケーションの使用率が異なる理由を示すものは何もありません。もしかしたら、ある救急隊員は、自分のテリトリーを記憶しており、その「メンタルマップ」が最も信頼できる位置の指標になっているのかもしれません。あるいは、より信頼性が高く、より実用的な情報を提供するアプリを持っている人もいるかもしれません。少なくとも、NISTのデータは、この特殊なテーマに関するさらなる研究の必要性を示唆しています。

ジオロケーションに関する第一応答者の意見

NISTのデータは数字だけではありません。一般に公開されたデータセットには、役に立つ定性的なコメントも含まれています。これらの回答の多くは、第一応答者にとっての特定の課題であるジオロケーションに焦点を当てています。

ある救急隊員は、現場で携帯電話の発信者の位置を特定するために使用するデータが曖昧であることについて、次のように語っています。「私たちの技術では、人の居場所を特定することはできません。地図は参考にしたけれど、電波塔からではどこにいるのかわからない。どこにいるかわからない……管轄が違うところにもいるかもしれないんです」。

911のディスパッチャは、誰かがどこにいるか見つけるのに、しばしば苦痛と悲惨なプロセスを詳述しました。最も重要な質問は、常に『どこにいるのか』ということです。その場所はどこですか?私はいつも住所を聞くようにしています。住所がない、あるいは知らない場合は、一番近い交差点を聞きます。交差点がわからない場合は、100ブロックとかそんな感じで聞きます。そして、本当に場所がわからない場合は、最後の手段として目印を聞きます。目印を使うのは、自分の経験に基づく主観的なものなので、あまり好きではありません」。

911のディスパッチャーの一人は、次のように語っています。「位置情報は、私たちが常に知る必要のある最も重要なものです。位置情報は、常に確認が必要な最も重要なものです。あなたがどこにいて、私たちがどこにいるべきかを知る必要があるのです。」

解決に向けて

NextNavは、NISTの調査において、第一応答者から明確に指摘された位置情報のギャップを埋めるべく、活動しています。

FCCが提唱するフレームワークを活用し、NextNavは正確な垂直方向の位置情報を提供する「Pinnacle」サービスを初めて展開します。このサービスは、多層ビルや複雑な都市部の街並みにおいて、第一応答者の時間を大幅に節約することができます。

NextNavのソリューションは、混乱した緊急対応現場での状況認識にも役立ち、事件指揮官が第一応答者の位置を素早く特定し、行動を調整することを可能にします。

私たちはこのサービスを実現するために、ワイヤレスキャリア、デバイスプロバイダー、アプリケーション開発者と密接に連携しています。私たちは、より正確で実用的なジオロケーションデータを渇望している第一応答者にとって、ゲームチェンジャーです。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら