ニュース
NextNav

3GPPリリース13でMetropolitan Beacon Systemのサポートが追加される

マーケティング責任者 Ben Ball
2016年1月19日

NextNavは本日、3GPP Release 13の最終仕様に、Metropolitan Beacon System(MBS)を含むTerrestrial Beacon System(TBS)ロケーションテクノロジーのメッセージングサポートが含まれることを発表しました。 NextNavのMBSソリューションは、TerraPoiNTのブランド名で販売されており、衛星を利用した測位が利用できないか著しく劣化している屋内や都市環境において、GNSSと同等の測位性能をもたらす革新的な「地上型コンステレーション」です。 3GPPでコアネットワークの情報フローを標準化することにより、GPS、GLONASS、BeiDou、GalileoなどのGNSS信号と同様に、リリース13に準拠したLTEネットワークプラットフォームでMBSのサポートが可能になります。

NextNavのTerraPoiNTシステムは、全地球測位システム(GPS)を補完し、屋内や都市部などGPSが使えない場所でも高精度の緯度・経度および「フロアレベル」の高度を提供します。LTEのセルラー測位とは異なり、TerraPoiNTは高価な無線周波数を消費せずに測位することができます。

NextNavの社長兼CEOで共同創業者のGanesh Pattabiramanは、「3GPPが地上波ビーコンシステムの一般的なサポートを追加し、NextNavがTerraPoiNTの実装をサポートすることを、特に力を入れて取り組んできた結果、うれしく思っています」と述べています。 「これは、ユビキタスで高品質な屋内測位を求める市場の緊急性を物語るものです。MBSが国際標準となったことで、当社の位置情報信号は広く普及したLTEネットワークでエンド・ツー・エンドのシステムの一部として使用できるようになりました。また、世界中の通信事業者のお客様やユーザーにとって重要な考慮事項である、マルチベンダーシステムへの門戸を開くものです。」

MBS信号技術は、FRAND条件の下で利用可能であり、複数のシリコンベンダーやコアネットワーク要素プロバイダーが、それぞれのプラットフォームにこの技術を組み込んでいます。


これは、NextNav社が発表した英語の文章を、主として機械翻訳によって日本語化したものです。
文章の大意を理解いただくために作成したものであり、用語や表現の正確性を保証するものではありませんのでご留意ください。
英語原文はこちら